Blog_学内活動

”学生の自殺予防”をテーマとした研究会に参加しました

2022年1月24日(月)に本学の健康支援総合センターが主催した
群馬県内大学等メンタルヘルス研究会に参加しました.

オンライン開催で,講演だけでなく情報交換の場もありました.

 

講演では 大分県立看護科学大学 影山隆之教授 が「学生の自殺予防:折れない心を育てられるか?」というテーマでお話をしてくださいました.

中でも印象的だったのが

・「自殺(自死)したい」という衝動に駆られてしまうのは数時間,その数時間を耐えられれば命が助かる
・自殺未遂をしたほとんどの人が回復後「死ななくてよかった」と言う

という事実です.

 

また,「自殺を直接的に止める機会は滅多にない.そうならないようにしていくことが大切
とおっしゃっていました.本当にその通りですよね.

相談しやすい環境を作ることの大切さ,そのそも相談しやすい環境って何なのか,
しっかり考えていかないといけないですね.

 

神尾

 

■群馬大学健康支援総合センター
https://kenkoushien.hess.gunma-u.ac.jp/index.html

■全国大学メンタルヘルス学会
https://jacmh.org/index.html